子犬の社会化期とは?ボストンテリアBon初めて他の犬と接触する

ボストンテリアBonの散歩デビューから約1か月程たちました。

短い距離と時間なので、散歩で他の犬に会えるチャンスが無かったのですが

今回、初めて他の犬と出会う事ができました。

Bonは生後3カ月。この頃は社会化期と呼ばれる時期らしく

他の犬との交流も、なるべくさせてあげたいところ。

さてBonの他の犬との接触はいかに・・・

Sponsored Link

子犬の社会化期とは

だいたい産まれてから、4週目~3週目の時期を社会化期と呼びます。

この時期は、他の物や生き物に興味を持つと同時に、警戒心もある時期です。

「子犬」と呼ぶのは何ヵ月まで?ボストンテリアBonの子犬期間を調べてみました

2018.09.05

社会化期に、家族以外の人や車なのどの物に慣れさせて、たくさんの経験をさせてあげることで、

社会に馴染ませてあげる大切な時期です。

生後3ヶ月の時期を過ぎてしまってから、外に出たりすると、

怯えたりして、拒否反応が出るようになってしまうことがあります。

なので、この時期に他の犬に慣らして、接触することで

無駄に吠えたり飛び掛かったりすることを防ぐこともできます。

ドッグカフェやしつけ教室などに参加することも、良さそうです。

初めての散歩の時間と距離は?ボストンテリアBon散歩デビュー!

2018.09.06

最近はパピーパーティーなどと呼ばれるものがあるそうで!

その名前の通り、パピー(子犬)たちの 集まりです。

同じ月齢のワンちゃんが集まって触れ合うことで社会性を身につけるらしいのです。

パピーはもちろんですが、飼い主も勉強するとか。

パピーパーティーとは?いつから参加?費用や持ち物まとめ

2018.10.20

パピーパーティーに参加してみた!ボストンテリアBon社会性を磨く

2018.10.21

ボステリBon初めて他の犬と接触

接触したワンコは、最初に飼っていたボストンテリアとも仲良くさせてもらった

温厚なワンコ達だったので、安心してBonを近づけることができました。

ファーストコンタクトは、耳ペタでごあいさつ。

耳の動きや向きで感情が分かる?!我が家のボストンテリアBonの気持ち

2018.09.09

恐る恐るながらも、足をクンクン。




「敵意はないですよ」のボディランゲージもできてる。

もっと怖がるかと思ったけど

優しいワンコだったからかグイグイいけて仲良くできたね。

2カ月まで、ブリーダーさんのところで親や兄弟としっかり過ごしていた

おかげなのか、友好的に接触することができました。

ちなみに日本の動物愛護法では『子犬は生後56日まで親兄弟と一緒にすること』を定めています。

社会化期に他の犬と触れ合うことは大切ですが、ワクチンを接種がまだのの子犬は

免疫力が不十分なので、病原体を持っている犬と接触することは止めておいた方がいいそうです。

Bonも2回目のワクチン接種後1か月たってからの接触となりましたが、

命にかかわることなのでそこは仕方がないですね。

ワクチン接種がまだの時期は、抱っこで外を歩くだけでも良いみたいです。

とりあえず無理をせずですね・・・。

ボストンテリア子犬の予防接種の時期や費用は?Bon初めての病院へ行く

2018.08.25

これから、成犬になるまでたくさん他の犬と遊ばせることで

特別な「しつけ」をしなくても、

自然と色々なことを学んでくれたら嬉しいとい思います♪

ボステリブログランキングは
↓↓コチラです↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です