『鼻ぺちゃ犬の種類や犬種7選』ユニークな表情が愛らしい短頭種!

個性的でユニークな表情の「鼻ぺちゃ犬」は近年 人気急上昇中。

そんな“ブサカワ”がたまらない「鼻ぺちゃ犬」は、素直で愛嬌ある性格かと思いきや、意外に頑固な犬種もいます。

そこで、飼ってみて「アレ?」ということがないように、「鼻ぺちゃ犬」の特徴と性格をまとめてみました。

Sponsored Link

鼻ぺちゃ犬の種類・犬種7選

短頭種は、多くの種類が存在しますが、その中でも特徴のあるブサカワ犬を7つご紹介します。

フレンチ・ブルドッグ

英語表記 French Bulldog
原産国 フランス
サイズ 中型犬
体高 26㎝~31㎝
体重 10㎏前後

どっしりした体型とスンズン歩く姿は、ちょっと怖いと思われがちですが、実はとっても甘えん坊。

飼い主さんの膝に乗ったり(重いけど笑)、添い寝したり、とにかくベッタリくっついてきます。

むっちりボディのお尻についている、ちょこんとした尻尾やイビキ、さらにオナラまで愛しいという飼い主さんは多いものです。

陽気で明るく人懐っこい性格に触れると、あなたも“フレブルラバー”の仲間入り。

一体どっち?ボストンテリアとフレンチブルドッグの違いと見分け方

2018.08.09

ボストンテリア

英語表記 Boston terrier
原産国 アメリカ
サイズ 小型~中型犬
体高 23~38 cm
体重 3~11kg

タキシードを着ているように見えると言われているブラック&ホワイトの毛色が特徴のボストンテリア。

性格は温厚でフレンドリーであり、明るい性格の反面、家族の言葉や気分に反応する繊細な一面も。

頑固な一面もあり、叱るとふてくされ、名前も呼んでも聞こえていないかのように反応してくれないことも(笑)。

飼い主の気持ちを理解しようとしてくれたり、一緒にいることが大好きだったりと繊細で、とても愛情深い犬です。

ボストンテリアの性格の5つの特徴とは?繊細で頑固という一面も

2018.09.08

ボクサー

英語表記  Boxer
原産国 ドイツ
サイズ 大型犬
体高 53~64cm
体重 25~35kg

がっしりした体型に、顔に垂れ下がった皮膚が、いかついボクサー。

一見、怖そうですが実際は優しく家族にはたくさんの愛情を注いでくれる犬種です。

反面、家族以外には警戒心を持ち、すぐには近づこうとしません。

また飼い主の指示には従順で、賢い犬なので一般的にしつけがしやすいと言われています。

その性格の良さから、アメリカでは人気の高い犬種ですが、日本ではあまり知られていないため飼育している人は少ないです。

日本・アメリカ別の人気犬種ランキング【2018最新版】ボストンテリアは何位?

2019.01.03


パグ

英語表記 Pug
原産国 中国
サイズ 小型犬
体高 25㎝~28㎝
体重 6㎏~9㎏

大きな瞳につぶれた鼻が愛らしいパグは、小柄ですが、抱き上げると意外にガッシリしたした体型です。

パグの特徴としては、小さな顔に刻まれる深いシワ!

特に、おでこのシワは3本の横線と1本の縦線が「王」という漢字見えると言われています。キン肉マン?(笑)。

性格は穏やかで、無駄吠えはしないので小さい子どもがいる家庭にもおすすめ。

社交的な性格なので、ドッグランや散歩中に出会ったワンちゃんとも仲良くできる犬種です。

シーズー

英語表記 Shih Tzu
原産国 中国
サイズ 小型犬
体高 20~28 cm
体重 4~8kg

ゴージャスで気品のある毛並みに大きな瞳と、愛らしさと優雅さを併せ持つシーズー。

口を閉じたときに見える下の歯が、個人的にめっちゃ好きです(笑)。

ダブルコートの毛は、フワフワで柔らかく、カットによって様々な表情を見せてくれるのも魅力です。

小型のわりに、意外にずっしりして筋肉質であり、体を揺らして歩く姿は愛嬌たっぷり。

性格は穏やかで人懐っこく、大人しそうに見えますが遊び好きな一面も。

個体によっては、警戒心があり保守的な子もいます。

ペキニーズ

英語表記 Pekingese
原産国 中国
サイズ 小型犬
体高 20㎝前後
体重 5㎏前後

「犬らしくない犬」として知られるペキニーズ。

マイペースで自尊心が強く、人に媚びたりベタベタすることを好まない猫のような性格です。

怖い物しらずで負けず嫌いな一方、無駄吠えせず運動量も多くないので室内で飼いやすい犬種です。

ダブルコートで長毛種であり、毛色が豊富なので個体によって様々な表情を見せてくれます。

チヤウチヤウ

英語表記 Chow Chow
原産国 中国
サイズ 中型~大型犬
体高 43~56 cm
体重 16~40kg

中国が原産で、古くから猟犬や番犬、また地域によっては食用として人間と密接にかかわってきたチャウチャウ。

頭蓋骨の長さの幅に比べて鼻の長さが短いので、フレンチ・ブルドッグやパグと同じ短頭種になります。

ブサカワでフワフワの毛にオリエンタルな風貌で、最近 欧米で人気の高い犬種でもあります。

性格は、物静かでマイペースで人間に媚びたりしませんが、飼い主の指示には忠実に従う誠実な面もあります。

「番犬」として飼育されてきた歴史から、初めて会う人に体を触られるのを嫌がったり、警戒心をみせることもあります。

身体の大きさのわりに激しい運動は好まず、暑さが苦手なので他の犬種よりも夏場は注意が必要です。

最後に

鼻ぺちゃ犬、ブヒ犬、ブサカワ犬と言われて人気のある短頭種の一部をご紹介しました。

短頭種は他にも、ブルドッグ、ブル・テリア、キングチャールズ・スパニエルなどたくさんいます。

一度 飼ってしまったらその可愛さにハマることは間違いなし。

もし新しく家族を迎えたいと考えている方は、候補にいれてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です