犬の名前ランキング【2018】ユニークな名前も!

犬の名前ランキング2018なるものが、集計されていたのでまとめてみました。

あなたのワンコの名前は、入っているかな~

Sponsored Link

犬の名前ランキング2018

毎年11月1日の犬の日に、アニコム損害保険が「犬の名前ランキング」の

調査結果を公表した結果の2018年バージョンです。

総合ランキング、男の子、女の子別の名前ランキングや

ちょっとユニークな漢字の名前をピックアップしてみました。

総合ランキング

1位 ココ
2位 モモ
3位 マロン
4位 ソラ
5位 チョコ
6位 モコ
7位 ハナ
8位 レオ
9位 モカ
10位 コタロウ
ハル

男の子部門

1位 ソラ
2位 レオ
3位 コタロウ
4位 マロン
5位 チョコ
6位 リク
7位 コテツ
8位 マル
9位 フク
10位 ココ

女の子部門

1位 モモ
2位 ココ
3位 ハナ
4位 サクラ
5位 モコ
6位 モカ
7位 チョコ
8位 マロン
9位 リン
10位 ナナ

やはり呼びやすい名前ということで、シンプルで短い名前が目立ちますね。

呼びやすさでいうと「ココ」「モモ」「ナナ」と同じ音を続ける名前は、犬にとっても覚えやすいです。

また、可愛いらしい印象を与える「チョコ」や「マロン」といった食べ物の名前や

生まれた季節にちなんだ「サクラ」「ハル」なども根強い人気があります。

犬が聞き取りにくい音

名前を付けるときに、気をつけたいのが犬には聞き取りにくい音があること。

「あ・い・う・え・お」の母音は聞き取りやすいものの

例えば、「きーちゃん」と「しーちゃん」など子音の聞き分けは難しいとされています。

さらに母音の中でも「あ・う・お」は特に聞きやすく、「い・え」は比較的聞き取りにくいそうです。

名前を付ける際には、犬の聞き取りやすい音から選ぶのも良いですね。


ユニークな読み方の名前(番外編)

男の子 女の子
イチゴ 一護 ココ 恋々
クウ 空羽 ココア 心愛
紅羽 コムギ 心麦
トム 叶夢 サクラ 桜蘭
トワ 永遠 スモモ 寿桃
ハル 華琉 ニコ
ルイ 琉王 モア 萌愛
琉偉 モコ 萌心
レオ 麗王 モモ 桃杏
レオン 麗音 ルナ
ロビン 呂敏 月姫

出典:アニコム損害保険会社 犬の名前ランキング2018より

ボストンテリアの名前ランキング!あなたのボステリの名前ランクイン?

2018.10.13

最近の子供の名前のようにキラキラネームが犬の世界にも登場です。普通では読めないような漢字の当て字ですね。

Bonも「爆弾(ボン)」で対抗してみましょうか(笑)。

まとめ

一昔前の犬の名前であった「ポチ」や「シロ」といった名前は、見かけなくなりました。

その代わりに、一捻りある名前や漢字の当て字なとが増えてきました。

ペットとしてではなく、家族の一員という意識がかなり高まっているのが

愛犬の名前に表れているように思います。

最後になりましたが、2019年も「ボンジュールBonちゃん」を宜しくお願い致します。

ボステリブログランキングは
↓↓コチラです↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です