ボストンテリアの「年齢早見表」と「平均寿命」健康で長生きする秘訣

「ドッグイヤー」というように、犬の一年は人間の一年と違います。

よく見かける犬の年齢を人間の年齢に置き換えたものは、単純に人と犬の年齢が書かれたものが多いのですが、今回は、ボストンテリアの年齢早見表を作ってみました。

ボストンテリアは小型の子もいますが基本、「中型犬」に属されるので「中型犬」を参考にしています。

Sponsored Link

ボストンテリア年齢早見表

あなたのボストンテリアは、人間でいうと何歳でしょう?

ボストンテリア年齢   人間に換算
1ヶ月 1歳
2カ月 3歳
3ヶ月 5歳
6か月 9歳
9カ月 12歳
1年 16歳
1年半 19歳
2年 23歳
3年 28歳
4年 33歳
5年 38歳
6年 43歳
7年 48歳
8年 53歳
9年 58歳
10年 63歳
11年 68歳
12年 73歳
13年 78歳
14年 83歳
15年 88歳
16年 93歳
17年 98歳
18年 103歳
19年 108歳
20年 113歳

か我が家のBon は、生後3カ月で人間だと5歳の幼稚園児。

しかし、1歳でいきなり人間でいう16歳の男子高校生です笑

改めて、考えるとすごい速さで成長しますね。



犬の年齢の計算式

犬の年齢を出す計算式もあります。

24+(犬の年齢-2年)X4

小型犬でも使える計算式なので、少し誤差はでます。

ボストンテリアの平均寿命

家族として迎え入れたボストンテリアと1日でも長く一緒に過ごしたいですが、

寿命からすると、残念ながら人間よりも早く天国に行く日がやってきます。

けれども、動物の医療も発達やドッグフードの栄養が向上してきているので、昔よりも寿命が延びて

ボストンテリアの平均寿命は10.92歳

となっています。

ボストンテリアの平均寿命は短い?長生きしてもらうポイントとは

2020.07.16

ボストンテリアの10歳.92歳は、上の早見表でいうと人間の63歳にあたります。

考えてみると、犬は人よりも何倍ものスピードで日々を過ごしています。

ボストンテリアの平均寿命は、あくまでも「平均」のデータです。

一緒に生活しているワンコの平均寿命を頭の片隅に入れておく程度で、あまり心配しすぎず、可愛がって下さいね。

健康で長生きする秘訣は?

とっても可愛いボストンテリアを出来るだけ長生きさせてあげるためには、

衣食住以外にも散歩によってストレスを発散させてあげることや、

体調管理に気をつけてあげること、いつも可愛がってリラックスさせてあげたいところです。

また、長生きしてもらいたいと思うのは、正確に言えば

「ずっと”健康で”長生きしてほしい」と思う人が多いと思います。

やっぱり、病気などで健康を損ねた状態で辛く、苦しい思いをしながら長生きするより、健康な体で長生きしてほしいですよね。

人間でも、「健康寿命」と言われていますよね。

健康寿命をどれだけ伸ばせるかが、重要です。

犬を飼い始めた時は、楽しいことばかりで於いた時のことは、考えたくないものです。

しかし、どんな犬も歳をとることは必然なので、若いときからの生活習慣が大切です。

特に食習慣は健康に大きな影響を与えるので、ライフステージにあった適切なドッグフードを与えるとともに、歯の状態にも気をつけることが重要です。

また、ワクチンや薬で予防出来るものは予防し、不慮の事故や病気の原因になるものは、出来るだけ取り除いてあげましょう。

不測の事態が起こったときにでも、すぐ対応してあげられるように「ペット保険」には早めに加入することもおすすめです。

ボストンテリアの病気・ケガの特徴を知ってペット保険を選ぼう!

2019.07.15

これからボステリBonと少しでも長く一緒に、楽しい時間を過ごせますようにと願うばかりです・・・

それから甘えん坊のボストンテリアの長生きの一番の秘訣は、飼い主のたっぷりの愛情かもしれませんね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です