初めての散歩の時間と距離は?ボストンテリアBon散歩デビュー!

雨上がりの涼しい朝に

ボストンテリアBon生後3か月(生後96日目)

ついにお散歩デビューしましたー!

今回はBonの実際の散歩の様子を交えながら

どのくらいの時期になればお散歩ができるのか?

初めての散歩の時間や距離についても記録していきます。

Sponsored Link

散歩を始める時期はいつから?

「子犬は2回目(地域によっては3回目)の混合ワクチンが終了して2~3週間たってから散歩に行けます。」

なんて本には書いてあったのですが

ボストンテリア子犬の予防接種の時期や費用は?Bon初めての病院へ行く

2018.08.25

「それまでは、絶対に子犬は散歩をしてはいけないの?」と疑問がありました

獣医さんに聞いてみると「外に出してはいけない」というのは、

ドッグランなど知らない犬と触れ合うことをしてはいけないという意味とのこと。

他の犬がたくさんいる場所で接触させなければ

家の近くで短い距離のとこなら散歩させても良いそうです。

この時期に家でずーっと家族だけで過ごすと他の犬や人、物音に怯えたり、

過度に吠え続けたり、見知らぬ人や犬に咬みついたり、ビクビクしてお散歩ができない

などを引き起こす恐れもあるそうです。

子犬なので、マーキングや運動というよりは

色々なものを見たり、犬好きな人に撫でてもらって

経験させてあげることもこの時期は大切です。

ワクチンの2回目が終わって1週間経った生後3カ月少しのこの日

Bonが疲れない程度に散歩を始めることにしました。

子犬の社会化期とは?ボストンテリアBon初めて他の犬と接触する

2018.09.25

Bon初めての散歩はいかに?

初めてのハーネスも嫌がることなく装着してくれました。

うんちバッグも用意して、はじめての散歩へいざ出発!

玄関から出るとまっすぐは歩きませんが、

私の足元にじゃれつきながら

怖がることなく歩いてくれました。

ハーネスは超小型犬用を使用 生後3か月で体重3.1kg胴回り35cmほど

はじめての散歩時間と距離は?

夏の時期はとても暑く、体力がまだまだないBonにとってはしんどいので

まだ日が高くない午前中に行きました。

ちょうど雨上がりの後だったので、アスファルトも熱くなく良かったです。

子犬の足の裏は柔らかいので、ヤケドしやすいですしね。

運動ではなく、あくまでも外に慣れさせるという目的なので

散歩時間は、抱っこした時間も入れて15分位でした。

距離は家から見える公園までなので往復合わせて

散歩距離は約100mほどでしょうか。


↓Bonにとっては、落ち葉も新鮮。興味深々でニオイを嗅いでます。

↓よく見てないと、何でも口にいれるので要注意です。

困った!拾い食い!落ち葉を食べてしまうボストンテリアBonのしつけや対策は?

2018.09.19

↓公園のベンチに乗せるも・・・

↓まさかの高さからジャンプ!怖いものしらずです(汗)

散歩は距離ではなく時間

犬の散歩は常に「時間」で考えたほうが、あとあと良いそうです。

距離で考えると、かなり遠くまで歩かせて縄張り意識が強くなるし

「成犬」になって飼い主のになって負担になってしまうそうです。

 時間を決めてお散歩させれば、感覚で犬は自然と家に帰ることを覚えます。

ちなみに、ボストンテリア成犬の平均散歩時間は、朝夕それぞれ30分~1時間程度とありましたが、

我が家の初代ボストンテリアの、成犬の頃は朝夕それぞれ散歩時間15分でした。

メスだったので、縄張り意識もほとんど無かったからかもしれません。

満足すると、スタスタ自分から家に帰っていました。

それでは、Bonの初めての散歩の様子に戻りますが

↓草をムシャムシャしはじめたり

↓散歩そっちのけで、ハーネスで遊びはじめました。恐ろしい顔です笑

こんな調子で、散歩どころではなくなったので

初めての散歩は抱っこしている時間も含めて

約15分と短めで終了しました。

 

とりあえず怖がらずに外にでられたこと、

家の中以外の世界があることが分かったことなど

少しの時間でしたが、経験できてよかったです。

とりあえず、Bonの散歩は嫌がったら無理強いせず

すこしづつ慣らしていこうと思います。

ボステリブログランキングは
↓↓コチラです↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です