「子犬」と呼ぶのは何ヵ月まで?ボストンテリアBonの子犬期間を調べてみました

現在ボストンテリア生後3カ月のBonですが

ふと疑問に思ったのが、いつまで「子犬」の期間なのか?

ということです。

生後半年くらいまでを子犬というのかな~

くらいにしか思ってなかったですが、改めて

ドックフードの袋を見ると離乳期~12ヶ月「子犬用」

と表示されてるのを見つけました。

そこで、一体「子犬」期間は、いつまでなのか調べてみました。

Sponsored Link

成犬体重に達するまで

「子犬」と呼ぶのは、調べると色々と説がありましたが

成犬の体重に達する前までを「子犬」呼ぶそうです。

犬種によって成犬体重が違うのですがボストンテリアの場合は

成犬で3つの体重の分け方があります。

・6.8kg未満
・6.8~9未満
・9~11.35kg

JKC(日本ケンネルクラブ)の定めている理想体重より

生後3ヶ月Bonの体重は現在3.1kg「成犬」までまだまだです。

成犬体重に達するのが大体生後10ヶ月なので

成犬体重の目安を越したところで

「子犬」から「成犬」になります。

Bonもあと7カ月後には成犬の仲間入りです。

「子犬」の期間って、半年位までと思っていたのですが

意外に長いです。

ボストンテリアの「年齢早見表」と「平均寿命」健康で長生きする秘訣

2018.09.14

子犬の成長段階

子犬期間の成長は大きく分けて3段階あります。

・新生期・社会化期
・若年期
・青年期

新生期・社会化期

新生期・社会化期は生後3か月までの頃を言います。

この時期は、感受性がとても強い時期で

身体の成長だけでなく、心の成長にも大切な時期です。

子犬の将来に大きく影響する時期なので、Bonにも愛情いっぱい

大らかに接してあげました♪

パピーパーティーとは?いつから参加?費用や持ち物まとめ

2018.10.20

子犬の社会化期とは?ボストンテリアBon初めて他の犬と接触する

2018.09.25

若年期

生後3か月をすぎると若年期という時期になります。

現在、ボステリBonがこの時期にあたります。

若年期もたくさんの経験をさせてあげることが望ましいです。

お散歩にも行けるようになるのて、お出かけする機会も増え

たくさんの経験が出来る時期ですね。

Bonも、散歩デビューが待っています。

あとは、やんちゃする時期でもあります。

やって良いこと、悪いこと教えてあげる良いチャンスの時期でもあります。

「甘噛み」はいつまで?子犬時期は「噛むこと」を無理にやめさせない

2018.09.04

青年期

子犬が生後6か月~12カ月までを青年期といいます。

人間でいう思春期です。

いよいよ「子犬」から「成犬」に切り替わっていく時期です。

個体差はありますが、心身ともほぼ出来上がり、大人となります。

体重があまり増えなくなってきたら、

成長期が終わりに近づいているということだそうです。

あと成犬用のドッグフードに切り替える時期でもありますね。

「子犬」と呼ばれる頃は大切な時期

1歳になるまでの環境や、人間とのかかわりが

「成犬」になった後の将来に大きく影響してくる時期なので

「子犬」の期間は、しつけやトレーニングも徐々にすすめつつ

とっても可愛いこの時期を家族で楽しみたいと思います。

ボステリブログランキングは
↓↓コチラです↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です