3つのコツで「鼻パク」を教えてみよう♪チャレンジBonちゃん4カ月

ただ今、Bonは鼻パクの特訓中~。

犬の鼻の上にオヤツを置いてじっとさせ「よし!」の合図で、

鼻で放り投げて、口でパクッと食べる芸。

そう!「鼻パク」をさせてみたいのです。

Sponsored Link

鼻パクの教え方

まだ教え始めたばかりですが、こんな方法でやっています。

①先に、犬にお座りを指示して待てをさせておいてから、オヤツを手に持って鼻に近づける。

②待ての状態で鼻の上に軽く乗せる。
この時点まで、待てが出来たらとりあえずオヤツのご褒美をあげる。

我が家のBonは、今の段階でここまで出来るようになりました。

↓まだ一瞬しか乗せられません。うまく乗りません。鼻の上でもない・・・

③「よし!」といって、鼻の上から手に持って口に運びます。最初は、少しの時間でも出来れば大丈夫。

 

手に持って口に移動さすのは、床に落として食べるのではなくて、鼻から口に移動させて食べることを覚えさせます。

 

↓時間にすると、まだ1秒くらい。とりあえず「待て」の状態で乗せられたら今のところオッケーとしています。

④少しずつ「待て」の時間が長くなるように、鼻の上に乗せる時間を伸ばしていきます。

⑤鼻の上に、一定時間のせることが出来るようになったら、「よし!」の合図で「待て」を解除してあげます。

⑥出来たら、めちゃくちゃ誉めてあげます。♪



成功させる3つのコツ

・オヤツは、最初は丸いものではなく鼻に乗せた時に安定するように、底が平らなものをチョイス。

・キャッチできずに落としてしまったものは、食べさせずに、鼻から直接食べることを学習させる

・犬と飼い主が楽しんで、遊びのなかで練習すること

犬と楽しんで練習するとは、いったものの床に落としてしまって

↓オヤツを食べさせてもらえないと、こんな切ない表情になります。楽しんでない笑

そりゃ、犬にとったら意味不明な芸だよね。

それから、教えていて気づいたのですが鼻ペチャは、けっこう鼻パク難しいんじゃないかと・・・

YouTubeでみてると、鼻ペチャでも出来ている子がいるけど

我が家のBonは、鼻が短いせいなのか、鼻の上に乗せるのに苦労します。飼い主が不器用なのもありますが。

むしろ、閉じた口の上に置いた方がやりやすそうな気もしてきます。

そーなると、「鼻パク」ではななく「口パク」になりますが笑

ちょっと難易度低めな印象の「口パク」であろうが、パク芸には変わりなし!

憧れのパク芸をマスターすべく、根気よく教えたいと思います。

出来たら、またブログで記事にしたいと思います。いつになるかな~笑

ボステリブログランキングは
↓↓コチラです↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です