ボストンテリアBonが我が家にやってきて1週間たちました。
トイレトレーニングはまだ始まったばかりで、成功することは少なく
あちこちで失敗しています。
子犬の頃からトイレトレーニングはしっかり躾ないとBonも困るし
私達とお出かけも難しくなります。
そこで、トイレトレーニングがうまくいく方法を実際に試してみました。
Contents
トイレトレーニングがうまくいく方法
トイレトレーニングをするためにまず環境作りから始めました
まだ慣れていない我が家で、トイレをコロコロ変えてしまうと、ボステリBonも混乱してしまうので
ゲージの中をトイレと寝る場所で分けました。
最初は失敗しても良いように、ゲージ内をすべてシーツで覆って準備万端です。
トレーニングは家にきた日から
最初にBonをゲージに入れた時は、トイレと認識するはずもなく
鼻でクンクンゲージ内を嗅ぎながら様子をうかがっていました。
まずは、安心して過ごせる場所として認識してくれるように
落ち着ける場所にトイレを設置しました。
↓落ちつきすぎて寝てしまいました笑
時間がかかる事を覚悟する
まだ生後2か月ボステリBon。失敗するのが当たり前。
失敗は10か月頃まで覚悟してます。初代ボステリはるこさんも時間かかったので。
偶然にもトイレで出来た時は大げさにほめて、ここで用を足すと褒めてくれる
と思わせるようにしています。
↓奇跡的に成功した日の一枚。
オスですが、まだ他の犬が足を上げているのを見ていないのでしゃがんでします。
失敗してもしからない
怒ってしまうと、犬はかまってもらえていると勘違いするので
大きな声で怒ったりするのはNGだそうです。
しかし、いざ目の前のフローリングでウ〇チされると(お食事中の方スミマセン)
アワアワ焦ってしまうのが私達。。。
↓カメラ目線で粗相しました。(お食事中の方スミマセン2回目)
冷静にササッと片付けられるように、努力したいと思います。ノーリアクションで!
失敗した時は消臭剤で匂い消しも大切です。
消臭剤をかけて、ここで用を足したという事実を消し去ってしまいます。
トイレのタイミングに移動させる
ソワソワし始めたら、トイレに移動させてしばらく様子を見るようにしています。
Bonは、ごはんの後に胃腸が刺激されてなのか
ウ〇チを出す事が多いので(お食事中の方重ね重ねスミマセン)
ごはんが終了したらトイレに移動させています。
この方法は成功する事が多いです。
そんな時は大げさにほめてあげます。オーバーリアクションで!
褒めるとBonは、とっても嬉しそうにします。
とにかく犬の様子を見てあげることが大切
目を離してる時など知らない間に失敗する事が多いと、
そのままニオイがついてしまったりしたらなかなかトイトレも進まない気がします。
ずっと犬の様子を見ているのは大変ですが、ゲージの外にいるときは
なるべく目を離さないようにしています。
観察していればソワソワするタイミングも分かってきました。
遊んでいて飼い主のそばを離れていった時とかに用を足す事もあるので、
そこを見逃さないように要チェックです。
Bonも私達もストレスなく生活するために根気よくトイレトレーニングを
していきたいです。
覚えたら一緒にお出かけできるよBon♪
↓ランキング参加中です↓
クリックお願いします。
にほんブログ村
コメントを残す