ボストンテリアの噛み癖を治す方法Bon生後2カ月からの躾

ボストンテリア子犬のBonが我が家に来てから5日目

我が家での生活も徐々に慣れてきて

ボステリの活発さが爆発中です(汗)

おもちゃを噛む延長で、手を噛むようになってきました。

生後2カ月の子犬といえど、歯がとがっているので痛いのです。

噛み癖を治すために、生後2カ月ですが躾をそろそろ始めます。

Sponsored Link

噛み癖がつく原因

噛む事を悪いことだと思っていない

ボステリBonは、おもちゃを噛んで振り回したりする事が多くなり、

引っ張り合いなどで、遊んであげるのですが

そのついでに手を噛んできます。

たぶんおもちゃも手も同じものだと考えているので

悪いこととは認識してなさそうです。

このまま放っておくと、家具などもガジガジにやられてしまいそうです。

かまってほしいから

噛まれて、「痛いッ!」とリアクションしていたら

それが楽しいのか、ますますボステリあるあるのヒートアップをみせてくれます。

手が穴だらけです・・・

噛み癖を治す方法

毅然とした態度で

噛まれて、リアクションしてしまうと、ますます興奮してしまうので

「イケナイ」と短く伝え遊びを中断するといいそう。

痛がりでチキンな私には、大げさにリアクションしてしまうのですが

そこは、グッとこらえてみたいと思います。

噛まれた時に舌を押す

噛まれた時に、舌を押すと不快感から離してくれるらしく

Bonに試してみると

なかなかユニークな顔になりましたが

すぐに離してくれました。

Bonには効きそうです。

今のところですが・・・

まだ生後2カ月すこしづつ理解させていこう

噛むという行為は、成長過程では必要な事なので

頭ごなしに叱らないようにしようと思います。

ボストンテリアは、飼い主の反応に敏感な犬種なので

無視するというのも興奮が収まって良い方法みたいです。

初代ボストンテリアはるこさんには、家具をさんざんダメにされたので

はるこさんの時の記事はコチラ→「こんちわ♪はるこさん」

まだ子犬のBonですが、早めに躾を始めたいと思います。

「甘噛み」はいつまで?子犬時期は「噛むこと」を無理にやめさせない

2018.09.04

 

ボステリブログランキングはコチラ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です