「おすわり」を教え方とコツ!ボストンテリアBon3カ月のゆる~くしつけ

犬の最初に覚えてもらいやすいのが「おすわり」ということで

ボストンテリア生後3カ月のBonに「おすわり」を教えてみました。

教えるといっても、厳しく練習したのではなく

ごはんの度に、ゆるーく教えていたら「おすわり」マスターしてくれました。

特別にすごいトレーニングをしたとかは、ありません。

とりあえず「おすわり」が成功するまでの方法を記録しておこうと思います。

Sponsored Link

「おすわり」を覚えてもらうメリット

落ち着かせるため

ボストンテリアは興奮しやすいので、決して大人しい犬種ではないです。

そこがまた魅力でもあるのですが・・・

Bonも子犬ながらヒートアップして

部屋中走りまわったり、何度もジャンプしたりします。

Bonに「おすわり」を覚えてもらうことで、興奮した時に「おすわり」

してもらい、クールダウンさせられるように教えることにしました。

次の「待て」「伏せ」に進むため

「おすわり」ができないと、次の「待て」や「伏せ」のステップに進めないので

基本の「おすわり」から教えることにしました。

いきなり「伏せ」ってハードル高くて、教えにくいと思ったので。

「おすわり」をどうやって覚えたか

子犬のBonが「おすわり」を覚えた順序です。

・ご飯の時に、犬の前に膝まずく
・片手のご飯のお皿を持っておく
・ご飯のお皿をの頭の上の方へと持っていく。
・犬はご飯につられて、頭を上げると同時に腰が少し下がっていく
・ご飯のお皿を持った手を尻尾の方までゆっくり動かしていく
・犬もつられて自然に「おすわり」の体勢に!
・「おすわり」の姿勢になりそうな時、優しくお尻を押してあげて完全にすわらせる
・「よし!」と言いながらすぐご飯をあげる

こんな感じで、特別にオヤツを与えるとかではなく

ご飯の度に、「おすわり」の方法を教えていたら

自然にできるようになりました。


↓最近はご飯なしでも「おすわり」と言うと・・・

↓「どや顔」で私の顔を見てきます

↓「できたよ!ほめて!」と、こちらの顔を伺ってきます。

もちろん出来たときは、めちゃくちゃ褒めてあげますよ♪

厳しくしないように

ボストンテリアのBonは、まだ生後3カ月。

しかも我が家に来て、20日ちょっとなので

厳しくトレーニングすると、せっかく慣れてきたのに

萎縮してしまってはかわいそうということで

「厳しくしない」という点だけ気をつけて、ゆるーく教えました。

ボストンテリアは飼い主の表情にすごく敏感です。

子犬のBonも、こっちをジーッを見つめてくる時があります。

特別に厳しくトレーニングしなくても、自然な方法で次の「伏せ」も

覚えてくれたら良いなと思います。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

ボステリブログランキングは
↓↓コチラです↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です