「パピーパーティー」って知っていますか?
最近、飼い主以外の人に怯えたり、他の犬と仲良くできないワンちゃんが増えています。
これは、子犬の時期に「社会性」を身に付けられなかった場合に起こってしまいます。
今回は社会性をワンちゃんが学べる場「パピーパーティー」についてまとめました。
Contents
犬の社会性とは
生後3週齢~12週齢の時期を「社会化期」と呼びます。
子犬はこの時期に、おうち以外の人や他の犬との触れ合い、を行うことで、
成犬になってからの社会性と適応力を身に付けます。
社会化期を過ぎると、警戒心や自我が強くなってくる傾向があります。
また初めて触れる物に対しての適応に時間がかかったりすることもあります。
パピーパーティーとは
本来なら、母親や兄弟と一緒に過ごす社会化期の時期ですが現在のペットの流通では難しくなっています。
そこで、この時期に社会化を経験させようと生後2カ月~5か月位の子犬が集まって
必要な社会性を学ぶのが「パピーパーティー」です。
飼い主以外の人や、同じ月齢のワンコと触れ合いながら、
様々なことを経験させてあげられる場所となっています。
パピーパーティーでは具体的にどんなことをする?
では、パピーパーティーとは具体的に何をするのでしょうか?
主に、遊びを中心にしているところが多く「しつけ」の様なことをしているところは、
少ないので怖がりなワンちゃんも安心です。
開催されるところで、内容は違うのですが一部をご紹介します。
健康診断を兼ねた診察の練習
動物病院が主催の「パピーパーティー」なら、診察の練習も行うことがあります。
獣医師さんや動物看護師さんに体を触らせることに慣れることが目的です。
出来たご褒美として、美味しいオヤツをもらえたりします。
動物病院は体調が悪い時に訪れることが多い場所なので、苦手になるワンちゃんが多いですよね。
そこで、安心して過ごせる場所、楽しい場所と認識させて、診察などがスムーズに出来るように慣れさせます。
子犬同士で遊ばせる
これをメインにしているところが多いかもしれません。
「遊ぼう」と誘ってみたり、誘われたりすることに慣れさせたりします。
じゃれていて、甘噛みの加減も覚えてくれるかもしれません。
犬同士が少ない場合もあるので、そんな時はスタッフさんに質問したりしても良いですよね。
飼い主さんも勉強になります。
また、犬同士を無理に遊ばせようとせずに、そのワンちゃんのペースに合わせてあげましょう♪
その場にいるだけでも、良い経験です。
しつけ教室が主催する場合
しつけをメインで教えてくれるところでは、歯磨きの仕方や歯磨きに慣れるレッスンをしたり
トイレのしつけ方で飼い主さんが褒めてあげるレッスン、お座りの仕方などの
しつけやマナーについて訓練する場合もあります。
しつけといっても、厳しくカッチリしたものではなく遊びの延長で
行うところが多いので、怖がりなワンちゃんも安心です。
パピーパーティーへの持ち物や費用
開催される「パピーパーティー」によって、参加資格は違いますが
大体、生後2カ月~5ヶ月くらいの子犬とその飼い主が参加出来ます。
定員を設けている場合もあるので、事前にメールや電話で予約してみてください。
持ち物
それぞれのパピーパーティーで持ち物は、違ってくるので、必ず確認しましょう。
持ち物の例としては
・首輪、リード
・水、オヤツ
・ペットシーツ
などです。
ワクチンの証明書は、子犬が多く集まる場所なので必要なところが多く、
病院などで、証明書をもらったら、なくさないように保管しておきましょう。
参加費用
参加費用も開催されるパピーパーティーで違いますので、こちらも確認しましょう。
だいたい1回の参加で無料~5000円位のところが多いようです。
最後に
最近は、気軽に参加できるパピーパーティーが増えてきています。
うちの4か月の子犬も、パピーパーティーでとっても楽しそうでした!
かわいいワンちゃんを、人や他の犬に慣れさせる為の良い機会なので
是非参加してみてくださいね。
ボステリブログランキングは
↓↓コチラです↓↓
にほんブログ村
コメントを残す