ダブルコートとは?ボストンテリアが意外に抜け毛が多いわけ

ボストンテリアを飼うまでは短い毛で抜け毛は、ほとんど無さそうだから

掃除も楽できるぞー!と思っていたら、まさかのフローリングに毛がいっぱい

しかも、犬が体を降ると毛が舞っているではありませんか。

どうして、ボストンテリアは短く固い毛なのに抜け毛が多いのか・・・

それは「ダブルコート」と呼ばれる毛の生え方が原因のようです。

Sponsored Link

ボストンテリアの毛の生え方

ボストンテリアのように、毛が短くて手触りのある毛を「スムースコート」と呼びます。

ボストンテリアの毛って、艶があって滑らかな手触りで大好きです。

黒と白だけじゃない?ボストンテリアの毛色のバリエーションいろいろ

2018.09.01

「スムースコート」という短い毛のおかげで、トリミングの必要はなく

自宅で、シャンプーやブラッシングをするだけで、綺麗な毛を保つことができます。

その楽な反面、意外にボストンテリアは抜け毛が多いです。

なので、犬の抜け毛の量は、毛の長さではなく毛の生え方によって違いがあるようす。

犬の毛は人間とは違って、毛穴から何本も同じ太さの毛が生えているのではなく、

しっかりした太い毛が一本と、その周りに柔らかくて細い毛が6~14本も生えています。

中心の太めで、皮膚を保護する役割の毛を上毛(オーバーコート)と呼び、

その周りに生えている保湿の役割をする毛を下毛(アンダーコート)と呼びます。

犬の毛の生え方には大きく分けて、2種類あります。

シングルコート

シングルコートは、上で述べたアンダーコートがほとんど生えていません。

なので抜け毛は比較的少ないですが、犬種によっては毛が伸び続けることがあるで、

定期的にトリミングへ連れて行かなければいけません。

その反面、カットを楽しめる犬種でもあります。

暖かい場所で産まれた犬種が多く、寒さから身を守る必要がないので、

抜け毛の少なくなるように改良されたという説があります。

主なシングルコートの犬種は、マルチーズ、ヨークシャテリア、パピヨン、プードルです。

ダブルコート

ダブルコートはオーバーコートと、アンダーコートからなるタイプの犬種の事を言います。

ダブルコートの犬はオーバーコートやアンダーコートが生え変わります。

その毛が生え変わる時期を換毛期といい、毛が生え変わることで換毛期は抜け毛が多くなります。

その反面、毛が生え変わるため基本的にはカットする必要がありません。

もし、全身カットをしてしまうと毛が生えてこなくなったり、

皮膚の病気になる可能性もあるので、ボストンテリアは全身トリミングは

避けた方がよさそうです。

ダブルコートの犬種は、寒い地域の犬種に多く見られます。

ダブルコートの主な犬種は、ボストンテリア、コーギー、チワワ、ミニチュア・シュナウザー、

ミニチュア・ダックス・フント、ポメラニアン、ボーダーコリー

大型犬では、ゴールデン・レトリバー、セントバーナード、シベリアン・ハスキーなどです。



換毛期の時期はいつ?

犬の毛の生え変わり時期は、春と秋です。

この換毛期の期間にたくさんの毛が抜けます。掃除が大変な時期ですね。

最近の、室内で飼われている犬は暖房器具、冷房器具で気温差を感じにくくなっているので

換毛期以外に毛が抜けるケースがみられるようになっています。

我が家のボストンテリアも抜ける量は少ないですが、換毛期以外の時期にも

フローリングに毛が落ちています。

また、うちのボストンテリアは夏になると、お腹の毛がほとんどなくなって

ツルツルになります。触ると、とっても気持ちいいです笑

ボストンテリアは皮膚の疾患が多い犬種なので、換毛期には特にブラッシングをしてあげて、

毛もお肌もキレイに保ってあげたいと思います。

抜け毛の掃除は、大変なことですが、Bonにとっては、それぞれの季節を快適過ごすための

大切な時期です。ダブルコートや換毛期の仕組みを理解して、

季節の変わり目を乗り切りたいと思います。

ボストンテリアに最適な保険の選び方とは?ペット保険3社を比較して申し込んでみた

2018.09.29

ボステリブログランキングは
↓↓コチラです↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です