人間よりも、はるかに耳がいい犬ですが、
我が家のボストンテリアも小さな生活音に、敏感に反応して「ビクッ」となっています。
例えばポストに、新聞や手紙が入るガチャンという音にも、いちいち反応しています。
そこで、日頃のストレスを癒してあげようと犬の好きな音は何か、調べてみました。
犬が好きな音楽のジャンルもあるみたいなので、ご紹介します。
犬が嫌いな音と好きな音
犬が嫌いな音と好きな音をまとめてみました。
嫌いな音
犬が嫌いな音には、色々あります。
うちの犬が「ビクッ」ってなっちゃう音も、入ってます。
・ドアを閉める音
・外のトラックやバイクの音(クラクションなど)
・大雨の音
・雷の音
・電気工具の音
・掃除機の音
・ドライヤーの音
・急な大声・笑い声
・玄関のチャイム
などなど、上げれば沢山あります。これらを見てみると、
自然界にない音で複雑な音や高い音が出るものが多いかも。
好きな音
反対に犬が好きな音といえば
・お気に入りのおもちゃの「ピッ」の音
・ごはんを用意する時の音
・人の足音
・飼い主の褒める声
・波の音
・葉が揺れる音
など、ごはんや飼い主さんにまつわる音や、外の風景などのお散歩を連想させる音も好きなようです。
犬にしか聞こえない音
犬の訓練などで指示する時に使われる「犬笛」
超音波と言われる30000ヘルツ以上の音が出る笛なので、人間には、ほとんど聞こえません。
そのため、人には聞こえないように犬に指示を出すことが可能です。
アプリなどで、犬笛の音が聞けるものもあるので、興味がある方は試してみてください。
犬がリラックスする音楽
犬がリラックスする音楽というものもあります。
聞いてると、私も眠くなってきます笑
人間が聞いても心地良くリラックスできる曲は、犬にも同じ効果が出るようです。
基本的に、クラシックの場合、犬はもちろん、象やゴリラ、ネズミなどいろいろな動物にとって心地良い音楽とされています。
犬が好きな音楽のジャンルがある?!
基本的には、飼い主さんが好む曲や、よくかけている曲などが犬も好きなようですが、
イギリスのスコットランド動物福祉慈善団体とグラスゴー大学は共同の研究で
「音楽が犬の行動に与える影響」について調べたところによると
犬に「ソフトロック」「モータウン」「ポッポミュージック」「レゲエ」「クラシック」
それぞれの曲を聞かせて、犬がどのような行動を示すのか分析したところ
特に「レゲエ」と「ソフトロック」を聞かせた時にストレスレベルが低下したとのこと。
↓こんな感じの曲が心地良いのかな~
犬専門の音楽ジャンルが出来る日も近いかも!
犬は人間よりも、聴覚が優れているようなので、
音楽をかけるときは人間が聞けるか聞けないかくらいの小さな音で聞かせてあげて下さい。
最後に
意外にも、人間と同じように音楽を楽しむことが犬にもあることが分かりました。
我が家の音に敏感なボストンテリアも、ヒーリング音楽や、
レゲエをBGMにかけてあげて癒してあげたいと思います。
ボステリブログランキングは
↓↓コチラです↓↓
にほんブログ村
コメントを残す