血統書とは?犬の血統書の正しい見方~ワンちゃんのルーツを見てみよう~

先日、我が家に、ようやく血統書が届きました。

しかし、英語や数字の表記で、見方が全然わからない(泣)

祖父や祖母の情報が書かれているので家系図的なもの?

今回は、血統書の正しい見方について、調べてみました。

Sponsored Link

血統書とは?

血統書(血統証明書)の説明はJKCによると以下のとおりです。

血統証明書とは、一般社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)に血統登録された同一犬種の父母によって生まれた子犬に対して発行されるもので、人間に例えると「戸籍」のようなものにあたります。純粋犬種は、この血統証明書によって、本犬、両親から祖先まですべて同一の犬種であるということが証明されなければなりません。
出典:一般社団法人 ジャパンケネルクラブ(JKC)

血統書には何が書かれている?

各団体によって書かれていることがが少し違っていますが、主に血統書には以下の内容が書かれています。

●犬名
犬名は、名前と犬舎名を、組み合わせて名づけられます。
繁殖者がつけた正式な犬名が血統証明書に記載されています。また35文字までと規定されています。
名前が長いので通常は愛称「コールネーム(呼び名)」として別の名前をつけて、その名前で呼ぶことが多いようです。
JKCでは、ご家庭の呼び名を記載することも出来ます。


コールネーム(呼び名)登録料は1件につき1000円となります。

●犬種
ワンちゃんの種類が記載されています。
ボストンテリアはBT、ビーグルではBEというように、すべての犬種に固有の記号がつけられています。

●登録番号
登録番号は犬籍登録上の通し番号です。各団体へ登録している番号が記載されています。

●マイクロチップ登録番号
ワンちゃんが迷子になったときに備え、マイクロチップを登録をしている場合は、マイクロチップの番号も記載されます。
JKCの場合のマイクロチップ登録・登録証明書・血統明細書記載1件につき1100円となります。

●性別
ワンちゃんの性別が書かれています。

●毛色
ワンちゃんの毛色が記載されています。

黒と白だけじゃない?ボストンテリアの毛色のバリエーションいろいろ

2018.09.01

●繁殖者
繁殖した人の氏名と市町村が記載されています。 

●所有者
ワンちゃんを譲り受けた所有者名が記載されています。
所有者欄があなたのお名前になっていない場合は、所属の愛犬クラブ経由で、
正式な飼い主であることを登録(名義変更の届出)を出せば所有者欄が現在の飼い主の名前になります。
正式な飼い主さんの名前を登録するために、血統書の裏面にある「所有者名義変更届」を使い名義変更を行いましょう。

JKCの名義変更は、発行日から6カ月以内は、1件につき1200円(6カ月を越えたものは、3400円)の料金がかかります。

●譲受年月日
ワンちゃんを譲り受けた日付が記載されています。
新しい所有者が自分の名前に名義変更を済ませると、その譲渡日の日付が記されます。

●生年月日
ワンちゃんの生年月日が記載されています。
「愛犬の誕生日が知りたい」という飼い主さんは、この項目を確認してみてください。

●父方の血統図
父犬、父方の祖父、父方の祖母を記載しています。さらに曽祖父母へと遡って記載しています。
血統書には、父、祖父母、曽祖父母と、その子の3代前の血統まで書かれています。
「この子のお父さんはどんな犬だったのかな?」と思えば、この図を元にブリーダーに問い合わせてみると良いでしょう。

●母方の血統図
母犬、母方の祖父、母方の祖母を記載しています。さらに曽祖父母へと遡って記載しています。
血統書には、母、祖父母、曽祖父母と、その子の3代前の血統まで書かれています。
「この子のお母さんはどんな犬だったのかな?」と思えば、この図を元にブリーダーに問い合わせてみると良いでしょう。

●出産頭数・登録頭数
出産頭数と登録頭数が記載されています。
一緒に生まれた兄弟(一胎子)数を牡牝ごとに記してあります(死亡犬は除く)

●一胎子登録番号
産まれたワンちゃんを一括して登録した際の登録番号が記載されています。
同胎犬(本犬を含んだ兄弟犬)の番号が記載されています。

●賞歴
賞歴があれば記載されます。
取得したチャンピオンの種別と登録日が記載されています。

詳しくは、JKCのサイトでご確認下さい。
血統書の詳しい見方一(JKC)

最後に

難しい英語の表記や、数字などが並んでいると、すごく難しそうに見えますが、

1つ1つをゆっくり見てみると、思ったより分かりやすかったです。

家族の一員であるワンちゃんのルーツや健康状況を知ることもできるので
大切に保管しておきたいと思います!

あとは、名義変更も忘れずに♪

ボステリブログランキングは
↓↓コチラです↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です