パピーパーティーに参加してみた!ボストンテリアBon社会性を磨く

4カ月ボストンテリアBon、なんと今回は「パピーパーティー」に参加してきました。

同じ月齢で違う犬種が集まる機会が少ないので、どんな風に他の犬と

仲良くするのか、はたまた尻込みするのか…Bonの反応を、楽しみに行ってきました~

では、「パピーパーティー」潜入でーす。

Sponsored Link

パピーパーティーの受付

今回は、動物愛護団体が主催の「パピーパーティー」でした。

まずは、受付をして予約していた名前を言って、Bon のワクチン証明書を見せたり

個人情報を記入して、資料をもらって部屋に入りました。

ちなみに、今回のパピーパーティーは、参加費が無料で、時間は1時間ほどとなります。

パピーパーティーとは?いつから参加?費用や持ち物まとめ

2018.10.20

パピーパーティーの説明

参加者が揃うと、まずはパピーパーティーの説明や注意事項などの話が、職員の方からありました。

今回は、しつけの様なことはせずに、自由に触れ合い遊びをするようです。

それから、それぞれのワンちゃんの自己紹介です。

今回のワンちゃんは、10匹の参加で

シベリアンハスキーからチワワまで犬種がすべてバラバラでした。

同じ位の月齢とは、思えない大きさの違いです。

まずは、はじめまして。

↓Bonの他の犬と会う時の基本スタイルは耳ペタ

↓様子を伺いつつ匂いをクンクン

↓ここで、カーミングシグナルの「伏せ」をしていました。

自分の中で落ち着こうとしている証拠です。

【4か月】伏せが出来たよ!カーミングシグナルとオヤツ効果

2018.10.17

↓目が興奮のためか、まんまる笑

終始、耳ペタで目をひんむきフェイス。



子犬同士で遊ばせる

いよいよ、リードを離して子犬同士で遊ばせます。

まだこの月齢で、噛まれてもそんなに大きな怪我にもならないので

飼い主が見守りながら、好きなように遊ばせます。

↓お尻の匂いを嗅いでもらって、自己紹介

↓テリア系同士のおかげか、ジャックラッセル君とは、ずっとじゃれていました。

怖がるワンちゃんは、無理に遊ばせようとはせずに、自分のペースで自由にさせてあげます。

最後にお腹見せ

しっかり遊んだ最後は、参加ワンちゃん全員でお腹みせのポーズです。

興奮して遊んだあとは、お腹見せを嫌がるワンちゃんが多いなか

今回、参加した子犬みんな成功でした!

Bonも疲れているのか、脱力してお腹パッカーンしてます笑

参加しての感想

他の犬や人間が苦手ということは無かったBon ですが

今回、色々な人や犬と触れあったおかげで、更に積極的になれたような気がします。

じゃれ合いの中でも、相手に噛みついたり、攻撃的な面も全く見られなかったので

安心してこれから、他の犬とも遊べそうな気がしました。

あとは、やはりボストンテリア興奮するとスイッチ入りました笑

持久力はなく、ハカハカ顔で自分からクールダウンの休憩が出来ていたのは良かったです。

飼い主も、職員の方としつけの話や、健康面の相談もさせて頂いたので、

大変ためになりました。

堅苦しいこともなく、気楽で自由な雰囲気だったので、

Bon 飼い主共々、のびのび参加することが出来きたので、

定期的に開催されているパピーパーティーに、是非また参加したいと思います。

ボステリブログランキングは
↓↓コチラです↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です