「甘噛み」はいつまで?子犬時期は「噛むこと」を無理にやめさせない

ボストンテリア生後3か月になったBonは「リトルモンスター」となっています。

遊びたい盛りで、手当たり次第カミカミ・・・

子犬なので仕方ないのですが、なるべく「もの」ではなく

「おもちゃ」を噛んでほしいところです。

Sponsored Link

生後3か月なんでも甘噛み

Bonは歩いているとよく足に向かって、じゃれてきます。

靴下は引っ張って脱がされてしまうので、

そこは、もう諦めて

Bonに会うときは、靴下を脱ぐのが私の日課です。

靴下を噛まれることが、やっと無くなったと思ったら、

今度はスリッパが餌食になっています。

ボストンテリアの噛み癖を治す方法Bon生後2カ月からの躾

2018.08.15

↓椅子に座って足を組んでいると、必ずカミカミです。

歯の生え変わりの時期なので、噛むことは脳にも良いそうで

噛ませてあげたいのですが、

我が家のものが、どんどん「リトルモンスター」に破壊されていきます。

おもちゃで噛む欲求を満たす

とりあえず噛むことを無理に辞めさせるのは不可能とわかってきたので

人間の赤ちゃんが使う「歯固め」のおもちゃを代用しています

人間の赤ちゃん用なので丈夫だし

誤飲するような大きさでもなく、成分も安心素材なので

甘噛みさせてあげています。

甘噛みといっても、子犬の歯は尖っているので

手なんかカミカミされると相当、痛いです・・・

とりあえず、人間の手足だけは噛ませないようにして

うまく「おもちゃ」に誘導して、遊び感覚で噛ませてあげたいと思います。

これで、噛む欲求を満たせてあげられたらと思います。

この噛み癖も、子犬の時期だけで

1歳をすぎれば段々と落ち着くこと

初代ボストンテリアの時に分かっているので

今は、「おもちゃ」で発散させてあげています♪

噛み方の加減を覚えよう

甘噛みを力で強制的に止めさせるのではなく、

今はBonに「噛み方を教える」良いタイミングと思って

「噛んで良い物」「噛んで悪い物」の区別や

この程度だと相手に危害を加えないぞ!

と覚えてくれたらと思います。

甘噛みといっても、犬に慣れていない子どもや他の人にとっては

「甘噛み」ではなくて、単純に「犬に噛まれた」と感じる恐れもありますので。。。

今はBonにとって、噛み加減を覚えさせられる良い機会だと思っています♪

パピーパーティーに参加してみた!ボストンテリアBon社会性を磨く

2018.10.21

ボストンテリアBonにデンタルボーンを与えてみた。歯磨き効果と注意点

2018.09.12

ボステリブログランキングは
↓↓コチラです↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です