日本・アメリカ別の人気犬種ランキング【2020最新版】ボストンテリアは何位?

2020年最新の日本・アメリカでの人気犬種ランキングなるものが発表されていたので、一覧にしてみました。

今年の人気犬種の傾向はどのようになっているでしょうか?

また、アメリカと日本では、どのような違いがあるのかご紹介いたします。

ボストンテリアは何位かな~。

Sponsored Link

日本の人気犬種トップ30(2020年)

まずは、アニコム損害保険株式会社が発表する2020年度最新版の日本の人気犬種トップ30を一覧にしてみました。

1位 トイ・プードル
2位 チワワ
3位 MIX犬(体重10kg未満)
4位 柴犬
5位 ミニチュア・ダックスフンド
6位 ポメラニアン
7位 ミニチュア・シュナウザー
8位 ヨークシャー・テリア
9位 フレンチ・ブルドッグ
10位 シー・ズー
11位 マルチーズ
12位 カニーンヘン・ダックスフント
13位 パグ
14位 ゴールデン・レトリバー
15位 ラブラドール・レトリバー
16位 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
17位 パピヨン
18位 イタリアン・グレーハウンド
18位 ウェルッシュ・コーギー・ペンブローク
20位 ジャック・ラッセル・テリア
21位 ペキニーズ
22位 ミニチュア・ピンシャー
23位 ビーグル
24位 ビション・フリーゼ
25位 ボーダー・コリー
26位 ボストンテリア
27位 シェットランド・シープードッグ
28位 アメリカン・コッカー・スパニエル
29位 秋田犬
30位 シベリアン・ハスキー

2020年の傾向は?

トップ10は、これまでと変わらずトイ・プードルやチワワなど小型犬が人気ですが、トップ30まで広げてみてみると大型犬(緑字)が5種類もランクイン。

最近、ボーダーコリーを飼っている方もよく見ますし、1980年代後半から90年代にかけてブームになったシベリアン・ハスキーが圏外からランクインしてるのは興味深いですね。

秋田犬は、フィギュアスケートのザギトワ選手にプレゼントされた「マサル」(メス犬)が、話題になったことが影響しているのかもしれません。

また小型のMIX犬は、違う犬種が交配することによって「病気になりにくい」ということから、近年 人気が高まっています。

ボストンテリアは26位!

ボストンテリアは、昨年順位25位から順位を下げて26位という結果でした。

同じペチャ仲間だと、フレンチブルドッグが9位、パグは13位と大健闘。

ボストンテリアは知名度が上がってきたとはいえ、まだまだ飼っている人が少ないようですが、人懐っこく、大きさもほどほどで飼いやすい犬種だと思うので、今後は順位が上がっていくように思います。

一度、飼うとその可愛さにメロメロです!

一体どっち?ボストンテリアとフレンチブルドッグの違いと見分け方

2018.08.09

では、ボストンテリアの原産国であるアメリカの人気犬種は、どうなんでしょうか?


アメリカの人気犬種トップ30(2020年)

アメリカンケンネルクラブが2019年の統計をもとに、2020年5月に発表したアメリカの人気犬種ランキングトップ30です。

1位 ラブラドール・レトリバー
2位 ジャーマンシェパードドッグ
3位 ゴールデン・レトリバー
4位 フレンチブルドッグ
5位 ブルドッグ
6位 プードル
7位 ビーグル
8位 ロットワイラー
9位 ジャーマンショートヘアードポインター
10位 ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
11位 ダックスフント
12位 ヨークシャー・テリア
13位 オーストラリアンシェパード
14位 ボクサー
15位 シベリアン・ハスキー
16位 キャバリアキングチャールズスパニエル
17位 グレートデーン
18位 ミニチュアシュナウザー
19位 ドーベルマンピンシャーズ
20位 シーズー
21位 ボストンテリア
22位 ハバニーズ
23位 バーニーズマウンテンドッグ
24位 ポメラニアン
25位 シェットランドシープドッグ
26位 ブルターニュ
27位 イングリッシュスプリンガースパニエル
28位 コッカースパニエル
29位 ミニチュアアメリカンシェパード
30位 カネコルソ

出典:アメリカケンネルクラブより

アメリカの人気犬種2020年の傾向

同じぺちゃ犬のフレンチ・ブルドッグやブルドックがトップ10に入るなか、アメリカ原産のボストンテリアの順位は、意外にも低く21位でした!

えー!アメリカ原産なのに・・・。

日本で人気のパグはトップ30にすら入っていませんでした。

1位の ラブラドール・レトリバーは、アメリカでは29年連続1位の人気犬種。

たしかに、洋画でもよく出てきますよね。

注目すべきは、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークが、今年初めてトップ10にランクインしています。

私が気になったのは、8位のロットワイラーという犬種。

日本ではあまり馴染みがありませんが、

この様な、お顔をしたワンちゃんでした。

ドイツ原産の牧牛用・警備用の犬種で、

牛を売買するための巨額の現金が入った袋をロットワイラーの首輪に提げることで主人以外の誰にも手が出せないようになり、もし現金を盗もうとする者がロットワイラーの首に提げられた袋を取ろうと手を伸ばすと、噛まれて容赦なく撃退される。このことからロットワイラーは銀行よりも安全な『生きた金庫』として重宝されるようになり、世界的な不況が起こった際には銀行から引き出した全財産をロットワイラーに託す家族まで現れるほどであった。
出展元:Wikipediaより

と現金を守る警備犬としても活躍しているようです。

現金に手を伸ばすと、容赦なく撃退されると聞くと狂暴な犬のようですが、落ち着いて従順であり愛情深い性格のためペットとして世界的にも人気のある犬種だそうです。

アメリカの人気犬種を見ると、日本のランキングと違って大型犬が好まれる傾向があることが分かります。

単に、国土の大きさ(敷地・家)の大きさも関係していることだけでなく、日本人が犬のことを、家族や子供のような存在として認識しているのに対して、アメリカ人は、犬のことを良きパートナーのような存在として見ています。

その結果、日本人は小型で可愛らしい犬種に、現在人気が集中しているようです。

まとめ

ボストンテリアがアメリカでも、ベスト10にも入っていなかったことは意外でした。

アメリカでは、大型犬が好まれているからのようですが・・・。

日本でもボストンテリアの知名度が、もっと上がれば、トップ10入る日も近いかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です