【犬の食欲がない時のごはん】トッピングで食欲不振→増進へ!

最近の我が家のボストンテリアBonの悩みは、偏食でフードをあまり食べてくれないことです。

最初は、「お腹が空いたら食べてくれるだろう。」と軽く考えていましたが、毎日フードを残されると痩せていかないか心配になってきました。

食欲不振には、フードにBonの好物をトッピングしてやれば食べてくれると思い、試してみると見事フードを完食してくれました。

「食が細くなった。」「夏バテ気味」になったワンちゃんにおすすめの方法なので、ぜひ試してみて下さいね。



犬の食欲がない時のごはん

犬がごはんを食べないと、「具合が悪いのかな。」「痛いところがある?」と心配してしまいますが、Bonの場合はフードは食べないけどオヤツは食べます(笑)。

犬も人間と同じで「いつものご飯に飽きた。」「夏バテ気味」ということがあるようで、少しの工夫でみるみる食欲が戻ってきたりします。

そこで、いつものフードに、ひと工夫する方法をご紹介します。

ウェットフードに変えてみる

我が家は、いつもドライフードをあげていますが、ある日ウェットフードに変えてみました。

すると、今までが嘘のようにガツガツ食べ始めました(笑)。

犬って意外にグルメで、ドライから匂いの強いウェットフードに変えるだけで食欲が戻ったりします。

逆にウェットフードを普段食べてるワンちゃんは、ドライフードに変えてみるのも効果がありますよ。

ちなみにBonが、見違えるように食べだしたウェットフードは、コチラです。

夏はフードを冷やしてみる

この方法は、一番お手軽ですがいつも食べているフードを冷蔵庫で冷やしてみるということです。

人間も、暑い季節には冷たいものを食べたくなりますよね。

ワンちゃんも同じで、いつものフードを、事前に冷やして与えると食べてくれたりします。

夏バテが原因の場合は効果があるかもしれませんね。

これでも、食欲が戻らないグルメなワンちゃんには、次の章でいつものフードに“ちょい足し”するトッピングをご紹介します。

いつものフードにちょい足しトッピングする

ドライフードにしろ、ウェットフードにしろ毎日食べているものは加工されたもので、犬は素材をそのまま食べることは少ないですよね。

人間でいうとレトルト食品になりますが、レトルト食品ももちろん美味しいのですが、毎日だとあの味に飽きてきたりします。

そこで、犬にも素材そのものを食べさせてあげることも有効です。

そこで、犬の体にも良いとっておきのトッピングをご紹介します。

馬肉で食欲増進

トッピングといえば、鶏のささみを与えている方も多いですよね。

もちろん、鶏のささみも脂肪分が少なく、良質なタンパク質を含み、毛づやにも良い必須アミノ酸のバランスもとても良いお肉です。

しかし、贅沢もののBonは、鶏のささみをトッピングしてもフードを残すようになってしまいました。

獣医さんに相談してみると、それなら「馬肉を与えてみては?」と言われ、試してみることにしました。

馬肉の特徴

馬肉は鶏肉と同様に、低カロリーでたんぱく質が多く含まれています。

その上、グリコーゲンという糖質が多く含まれているため、疲労回復にも効果的です。

生で与えると酵素が採れる

生肉には、酵素が豊富に含まれています。

酵素は、熱に非常に弱いため加熱・加工されて市販のフードには含まれていないことが多い栄養素です。

酵素は消化を助ける

加熱・加工された犬のフードの中には、消化しにくい食材も含まれていることがあります。

こればかりを食べていると、代謝酵素の多くを消化酵素に使ってしまいます。

犬にとって「生肉」は、消化を助け、スムーズに吸収できる優れた食材です。

寄生虫や細菌が心配

生のままお肉をワンちゃんに与えるということに抵抗のある飼い主さんもいますよね。

しかし、犬の胃酸は人間よりも強力で、必要以上に心配することはありません。

多くの寄生虫は、マイナス20度で48時間冷凍処理すれば死滅することも分かっています。

馬肉なら、牛や豚に比べ体温が4~5℃高く、寄生虫などがつきにくいといわれています。

人間が生で食べるお肉の代表に“馬刺し”が上げられるのも、このためです。

馬肉は嗜好性抜群!

馬肉は犬にとっても、とっても食欲をそそられるお肉です。

馬肉は、ほかの食用肉よりも糖質(グリコーゲン)含量が多いのが特徴です。

糖質(グリコーゲン)含有量
馬肉 2290mg
豚肉 674mg
牛肉 432mg

※食用可食部100グラム中の含有量

グリコーゲンが甘みや美味しさに寄与しているとされ、馬肉は豚肉や牛肉に比べ3~5倍の旨味成分が含まれています。

また馬脂は牛脂よりも融点が低く、舌の上でとろけるような食感を与えてくれます。

私も馬刺しが大好きなのですが、その美味しさには、こんな秘密があったんですね。

生の馬肉ミンチでBonに食欲が戻った!

犬の食欲不振には、生の馬肉が良いと思った我が家は、早速、馬刺しの専門店が作った馬肉パラパラミンチ
を注文。

クール便で注文してから2~3日で手元に届きました。

ミンチなので解凍も早い

ミンチなので、カットする必要がなく、使用する分だけお皿にいれて解凍できることが、とっても楽チンでした。

冷蔵庫で、ゆっくり解凍するとドリップを防ぎ、旨味もそのまま。

1食分なら冷蔵庫で30分ほどで解凍されていました。

保存に便利なチヤック付き

馬肉ミンチは、1袋300gとたっぷり入っています。

トッピングに使用するのは、少量なので冷凍庫で保存することになりますが、そんな時に嬉しいのがチャック付きの保存袋。

けっこう細かいところですが、あると無しでは、煩わしさが全然違います。

早速、生の馬肉ミンチを与えてみた

早速、解凍していつもフードにトッピング。

匂いが違うのでBonも、ご飯の用意をしている間もソワソワ(笑)。

人間が食べても大丈夫な、素材なので美味しそう~。

馬肉は、豚や牛よりも赤身が強くて食欲をそそります。

いつもより、背筋の伸びたオスワリをするBon。

「よしっ」と声をかけると・・・

クンクン嗅かずに、いきなりガツガツ食べ始めました。

いつもならフードも一口か二口で、やめていたのに、馬肉ミンチをトッピングしただけで、ノンストップ

あっという間に完食して、お皿をペロペロなめていました。

飼い主もここまで食べてくれるとは、驚きでした。

あまりの馬肉の旨味と甘さに、もっと欲しそうな顔で恨めし気に見てきます。

気になえ生肉の心配も、お腹を壊すこともなく元気に過ごしており、毛づやも良くなった気がします。

これで、「食べてくれない」という悩みから解放されました。

Bonが食べたトッピングはコレ→馬刺しの専門店が作った馬肉パラパラミンチ

最後に

健康に過ごすための基本である食事を、ワンちゃんが食べてくれないと心配になりますよね。

我が家のBonは、いつものフードに生の馬肉をトッピングすることで食欲が戻ってくれました。

犬も人間と同様に美味しいものが大好きですが、食べるからといって添加物だらけのものや、嗜好性だけで選ぶと逆に健康を損なうこともあります。

犬の食欲も増進し、体にも良い方法をぜひ試してみて下さいね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です