うんちの回数がこんな多いとは!ボストンテリアBonのお腹は正常?

ボストンテリアBonは、生後4カ月となりました。

最近、気になっているのが「うんちの回数」です。

確か、前のボストンテリアは1日1回だったのですが

Bonは、3~4回します。お通じが良いのは安心なのですが

このうんちの回数は、多すぎるのか?子犬だと普通なのか?

気になるので調べてみましたー。

Sponsored Link

子犬のうんちの回数は?

Bonは、トイトレも少しづつ訓練中です。

うんちは、ほぼトイレで成功するようになりました。

子犬のトイレトレーニングがうまくいく方法をためしてみよう♪チャレンジBonちゃん

2018.08.18

たまに枠から外れちゃうけどね笑

うんちの回数は、家で1~2回、散歩で1~2回と多い時で

4回位になります。これって多いですよね~

トイレの片づけばっかしている気がします(汗)

それで、病院の先生に聞いてみたところ

子犬のうんちの回数は特に決まりはなく、気にしなくて良いみたいです。

それよりも、うんちの状態が大切です。

何度も「うんち」連発ですみません。

今回はもう少しお付き合い下さいませ・・・



健康なうんちの状態は?

鼻をつまんで(笑)、観察してみます。

ゆるくなく、血や粘膜質なものが混ざっていないか、

フードが消化不良になっていなければ回数は関係なく健康なうんちです。

良いうんちの目安は、適度な水分を含んでコロンとしています。

ウォルサム研究所の【ウォルサム糞便スコアチャート】という図が分かりやすかったのでご紹介します。

子犬は、特に下痢に注意しないといけないので、グレード1.5~2.5を保ってあげたいところです。

出典:http://www.promanage-pet.jp/carepoint/003/index.html

 

本当は、うんち画像をあげたら一番良いのですが、自主規制します笑

↓Bonはクルクル回ってから、ウンチングスタイルになります。

回数よりも状態が大切

うんちの回数に決まったものはなく、その犬によって差があるものなので

そんなに、神経質になることはないと分かりりました。

いつもより、回数が大幅に増えたり逆に少なかったりしたら

そのときに、うんちの状態を見てあげたいと思います。

ボストンテリアに最適な保険の選び方とは?ペット保険3社を比較して申し込んでみた

2018.09.29

ボステリブログランキングは
↓↓コチラです↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です