子犬の乳歯はいつ抜ける?ボストンテリア子犬の歯で注意すること

子犬の乳歯って抜けるんですね。知らなかった・・・

初代ボステリはるこさんは、生後4か月で我が家に来ましたが

歯が抜けた事に全然っ気付きませんでした。

ボステリBon生後2か月半やっと乳歯が生えそろった感じです。

いつ頃抜けて、どんな順番で抜けるのか気になったので調べてみました。

Sponsored Link

子犬の乳歯の生え変わり時期

大体、生後2か月で乳歯が生えそろうようなので、Bonは最近、乳歯が生えそろったようです。

それにしても、乳歯といえど犬歯は細くて尖っているので、かまれるといたいです。

「甘噛み」はいつまで?子犬時期は「噛むこと」を無理にやめさせない

2018.09.04

ボストンテリアの噛み癖を治す方法Bon生後2カ月からの躾

2018.08.15

そして抜け始めるのが生後4か月頃からとなっていました。

初代ボステリはるこさんの時は、生後4か月で我が家にお迎えしたのに、

抜けた歯を全然見なかったのは何でだろう?

抜けた歯を食事と一緒に飲み込む子が多いからとのことでした。

飲み込んでも、排泄のときに便と一緒に出てくるので心配いらないそうです。

それから7カ月〜1歳くらいのころに永久歯が生えそろうそう

永久歯の数は全部で42本。けっこう多いですね。

↓私の子供が歯固めに使っていたイカのおもちゃがお気に入りです。

乳歯の抜ける順番

乳歯が抜ける順番は、

前歯→とがったキバのような犬歯→口の横にある臼歯→最後に奥歯という順番とのこと

前歯は小さいので気付かない可能性高いですよね。

Bonのすきっ歯見てみたいです笑

でも、ボステリって口の中見られるの嫌がりませんか?

意地でも開けようとしません。

乳歯が抜ける合図って?

乳歯が抜け始めるころは、かゆいのか違和感があるのか、

オモチャをさかんに噛んだり、歯や歯茎を固いものにこすりつけたりするそうです。

確かに、初代ボステリはるこさんもこの位の時期が一番ひどく

家具やスリッパや手当たり次第にかじっていた記憶があります。

Bonも、あと2か月すればオモチャだけではもの足らず

家具をガジガジし始めそうです。

現在、生後2か月ですが私達の手をガジガジ噛んできます。

これは、ただ遊んでるだけかもしれません。

乳歯遺残

調べていたら「乳歯遺残」という言葉が出てきました。

これも、初耳!なんも知らない私達。とても2匹目とは思えない無知ぶりです。

乳歯遺残とは永久歯が生えてくる時期が過ぎても乳歯が残存している状態だそうです。

乳歯が残っている状態が続くとかみ合わせが悪くなるみたいで深刻な状況です。

初期症状として口臭やよだれが多くなってくるそうなので、

Bonのお口の様子をチェックしようと思います。

ボストンテリアBonにデンタルボーンを与えてみた。歯磨き効果と注意点

2018.09.12

歯磨き習慣もつけられたら・・・

この時期に歯磨き習慣もつけてあげられたら良いなと思います。

初代ボステリはるこさんは、歯磨きに相当てこずりました。

まず口に触るのを嫌がらないように慣れさせたいなーと思います。

人間と同じで、歯って大切。食べ物がうまく食べらないって

ものすごいストレスだと思うので、生後4か月頃からBonの歯も注意して見守ってあげたいです。

また抜けた歯や、お口の様子をうまく撮影できたらまたUPしようと思います。

ボステリブログランキングはコチラ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です