狂犬病予防接種とフィラリア予防で病院へ費用やフィラリアのお薬についてまとめ

2019年度の狂犬病予防と内臓の血液検査、そして

フィラリアのお薬をもらいに病院へいってきました。

病院での様子や、それぞれの費用も公開したいと思います。

Sponsored Link

狂犬病予防接種・内臓の血液検査で注射2本ブシュー

まずは、注射の前に体温測定。

38.4℃と犬にとっては平熱の範囲なのでOK。

犬はお尻で測ります。

そして、内診で心臓やお腹の様子に異常がないかチェックしてもらいます。

体重もこの時に見てもらうと、ボストンテリア11か月で7kgとなっていました。

Bonは、オスだからか最近ガッチリ筋肉質になったような気がします。

そして、いよいよ狂犬病の予防接種。

後ろ足に、針を刺します。

チクッとしたときは、Bonは少し暴れるもすぐに収まりました。

そして今回は、狂犬病予防だけと思っていたら

「内臓の血液検査もしますか?」と言われたので、せっかくなので検査をすることにしました。

内臓検査は血液をとって、後日郵送にて検査結果が届きます。

採血なので、狂犬病接種よりも長く針が入っているので痛そうですが、

以外にも大人しくしていました。

先生に「偉いね~Bonちゃん」と褒められて得意げな顔をしています(笑)

これで、注射2本終了し、

狂犬病予防接種後は、興奮しないようにと注意を受け、お会計へ。

【4カ月】狂犬病ワクチン接種の費用とフィラリア予防とカエルボン?

2018.10.07


狂犬病予防接種・内臓血液検査・フィラリアお薬の費用

今回のそれぞれの費用は・・・

 

●内臓血液検査 1080円

●狂犬病予防接種2700円

●フィラリアのお薬(イベルメック)半年分 9072円

フィラリア予防について

 

フィラリアってどんな病気?

フィラリアは蚊によって犬から犬へと媒介され、心臓や肺の血管にフィラリアが寄生することで

徐々に血液の循環などに悪い影響が出るようになり、やがては体中の臓器に障害が起こる恐ろしいものです。

寄生してしまうと・・・

ワンちゃんの年齢や期成した時期と虫の数によりますが、治療には危険が伴います。

薬で虫を駆除したり、手術で成虫を取り除いたりすることも出来ますが、

ワンちゃんには大変な負担がかかります。

一度、フィラリアで傷ついた体は、元の健康な体の戻ることはできません。

イベルメックというお薬

そこで今回は、イベルメックというお薬を処方してもらいました。

ビーフ味の骨型なので、Bonは喜んで食べてくれます。

お腹の虫(犬回虫・犬鈎虫)なども駆除してくれるすぐれもの。

毎月1回きちんと予防薬を投薬すれば犬フィラリア症は予防できるので、

忘れずにお薬を与えたいと思います。

最後に、狂犬病の予防接種済証をもらって帰りました。

最後に

今年も狂犬病予防接種の季節がやってきましたが、

これで病院に行くことで、内臓の血液検査やフィラリアのお薬も

忘れずにもらえるので、よかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です