ボストンテリア1歳までの体重まとめ!BONちゃん誕生日♪

ボストンテリアBonが、ようやく1歳になりました。

この区切りに、生まれた頃から1歳までの体重を一覧にまとめてみました。

ボステリ飼い主さまの参考になれば幸いです。

Sponsored Link

ボストンテリア1か月から1歳までの体重表

Bonは、おそらくボストンテリアの中で標準サイズのオスです。

こちらのブログに、気がむいた時に体重を記録していたので、

生まれてから1歳までの体重を表にしてみました。

ボストンテリア体重表(1歳まで)
月齢 体重
2か月 2.3kg
3か月 3.1kg
4か月 4.0kg
5か月 5.3kg
7か月 6.1kg
11か月 7.0kg
12か月 7.5kg

順調に体重は増えて1歳ちょうどに測ってみると、7.5kgでした。

でも1歳で7.5kgというのはボストンテリアではどの位のサイズなんでしょうか?


ボストンテリアのサイズは3つある

ボストンテリアは大きく分けて3段階の大きさがあります。

ライト 6.8kg未満

ボストンテリアの中では一番小さいサイズですね。

最近は、小さいサイズの犬を望む飼い主さんの影響で、小さいボステリさんを多く見かけます。

ミドル 6.8kg~9kg未満

このゾーンに当てはまるボストンテリアが一番多いのではないでしょうか。

Bonも、7.5kgなのでミドルサイズですね。

ヘビー 9kg以上

ガッチリしたオスに多いのがこのヘビー級です。

ジャンプ力もすごく、ダイナミックな動きで迫力があります。

パワーがあってカッコ良いんですよね。

子犬の頃に将来の大きさは分かる?

親犬の両方や祖父や祖母の代まで遡って大きさが分かるなら、だいたいの予測はつくかもしれませんが、絶対に望む大きさになるかと言われたら誰にも分かりません。

ちなみにBonの母親はライト級で父親はミドル級でした。

オスとメスは体型も違うので、そのあたりも体重に反映するのかもしれません。

ぜひ、成長を楽しみながら飼ってあげて下さいね。

あと、おやつのあげすぎなどで肥満にならないように、注意したいですね。(我が家も気をつけないと。)

ボストンテリアは体重の差が割りとある犬種ですが、同じぺちゃでもフレンチブルドッグは体重にさほど差がなくワンサイズとなっています。

まとめ

ひとまず健康にBonが1歳を迎えられたことに感謝したいと思います。

1歳となれば成犬といっても良い大きさになり、オス犬らしく筋肉質になってきました。

トイレトレーニングもいつのまにか完了してたし(笑)

性格はまだまだヤンチャで好奇心旺盛で、危なっかしいこともありますが、怪我や病気に気をつけながら、これからも楽しくボストンテリア生活を楽しみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です