まだ外を歩いたりしていないボストンテリア子犬のBon。
爪がいよいよ伸びてきました。
カチャカチャ音がするし、滑って転んでも怖いので
そろそろ切らないとな~と思っています。
しかし、初代ボステリはるこさんはトリマーさんのところで
切ってもらっていたので、いまいち爪の切り方がよくわかりません。
準備すること
爪切り
人間と犬では爪の形が違うので、犬専用の爪切りを買わないとダメみたいです。
ペットショップなどで見たら1,000円~販売されていました。
ハサミタイプよりもギロチンタイプの方が切りやすいとのこと。
トリマーさんでも、このタイプを使用していました。
↓こんなやつです。
しかも、先がとがって鋭い。よく見るとカーブしてる。
これは早く購入して切らないとダメですね・・・
犬が嫌がらないように
初代ボステリはるこさんは、後ろ足は嫌がらずに爪切りさせてくれるのに、
前足の爪切りは嫌がっていました。
それで、切るのも難しくなってトリマーさんにお願いしていたのですが
Bonは家でも切れるように先ずは前足を持たれることに慣れさせようと思います。
前足は嫌がらずに持たせてくれるけど・・・
きっと爪切りの音に怖がりそうだな。
子犬にとっては、けっこう衝撃ありそうだし。
爪の切り方
犬の爪って血管が通っていて、切りすぎると血が出るし
なにより痛い思いをさせてしまうとかわいそうです。
かろうじて、Bonの爪は黒い爪でなくて白い方なので
血管が透けて見えるので助かります。
一気に切らずに尖っている部分だけでも切ると良いみたいです。
なにより家で切る時は深爪しないように気をつけるようにしたいと思います。
あと優しく声かけをするのも、有効だとか。
無理ならプロに任せる
爪切りの仕方を調べてみたけれど
Bonがどうしても嫌がってできないとなったらトリマーさんか
病院でお願いしようと思います。
家で切って血が出たら、私達はパニックになっちゃいますし
犬も痛みで恐怖心が芽生えて、よけいに爪切り嫌がるようになっては大変なので。
↓初代はるこさんの爪切りの様子
費用としては、500円のワンコインでした。
お手頃ですよね♪
でも、Bonはまだ外出が出来ないんだった!
なので、家で切るか、トリマーーさんにお願いするか迷い中です。
↓とりあえず、応急処置として尖っている先だけ「ヤスリ」かけてみました。
最後までお読み頂きありがとうございます♪
↓ボステリブログランキングはコチラ↓
にほんブログ村
コメントを残す