涙やけに人気のカナガンドッグフード試した効果はいかに?

「涙やけ」を改善すべく愛犬のドッグフードを試してみる第3弾。

涙やけの原因は、食べ物と無関係ではないことが分かり

「涙やけ」に人気のドッグフード「カナガン」を試してみることにしました。

「カナガン」に変えてみて、「涙やけ」にどのような効果があったのか?

なぜ「カナガン」がおすすめなのか?正直にレビューしたいと思います。

「涙やけ」の症状に悩んでいる飼い主さんと愛犬のご参考になれば幸いです。

カナガン

ヒューマングレード 添加物 参考価格 1kgあたり
3960円/2kg 1980円
穀物
ノーグレイン

涙やけに効くドッグフードの選び方~おすすめドッグフード3選~

2018.11.08

実際にカナガンを購入して与えてみた感想

「涙やけ 人気」と検索すると上位に出てくる「カナガン」のドッグフード。

カナガンは、店舗で販売していないので公式サイトでポチリ。

注文してから、3日ほどで自宅に届きました。

「アカナ」や「モグワン」も、我が家のボストンテリアBonは食いつきが良かったので

今回の「カナガン」はどんな反応をするのか楽しみです。

涙やけに効くと人気のアカナドッグフードを愛犬に試してみた感想

2018.11.11

涙やけに効くと人気のモグワンを愛犬に試してみた感想

2018.11.19

「カナガン」のパッケージ

まずはパッケージからですが、Bonが食べきった後の袋なので

クシャクシャになっててすみません。

「GRAIN FREE(グルテンフリー)」、「NUTRITIOUS ANIMAL INGREDIENTS(栄養価の高いお肉)」

などの文字が見られます。

原産国がイギリスなので、表は英語表記になっていますが、

裏面は日本用に正規に輸入されているものなので、日本語表記で安心です。

「カナガン」という名前は、ケルト語で「オオカミ」の意味という説明もあります。

袋を開けてみると保存しやすいように、マジックテープ式のジッパーが付いているので、

別の容器に移す必要もなく便利ですし、衛生面からみても安心です。

残念な点をいうと、少しジッパーが閉まりにくいですね。

フード自体の品質は申し分ないので、改善してほしいところです。

匂いは、少し独特の匂いがします。おそらくお肉とハーブが混ざった匂いで、

すごく好きな匂いではありませんが、Bonは開けた瞬間クンクンと匂いを嗅いで

欲しそうにしてきます、犬にとっては良い匂いのよう。

1カ月立たぬ間に、一袋を完食するほどの食い付きでしたよ。

粒の大きさ

モグワンと同じように穴のあいたドーナツ型です。

少し不揃いな形なのは、理由があります。

それは肉の含有率が高いから。

通常のドッグフードは小麦やとうもろこしなどがメインとなっていて

「つなぎ」の役割を果たしています。

一方、「カナガン」は肉の含有量が多いので成形しにくく不揃いになるのは

仕方ないですね。それも良質なお肉を使用しているからこそ!

便の変化

不純物が多い安価なフードを食べさせていた頃に比べて、

便の臭いがさほど気にならなくなりました。

お通じも良くなり、腸内環境が正常化になっている証拠でしょうか。

涙やけだけでなく、お腹の調子も良くなるなんて嬉しい誤算でした。

「カナガン」フードの原材料は?

「カナガン」ドッグフードの原材料から、気になる栄養や

安全性を検証してみました。

カナガンと呼ばれる「プレミアムドッグフード」と呼ばれるものは

「無添加」「ノーグレイン」「ヒューマングレードの原材料」がありますが、

その他に、どのような特徴を持っているか検証します。

カナガンの原材料

骨抜きチキン生肉26%、乾燥チキン25%、サツマイモ、エンドウ豆、ジャガイモ、エンドウタンパク、アルファルファ、鶏脂3.1%、乾燥全卵3.1%、チキングレイビー1.6%、サーモンオイル1.2%、ミネラル(硫酸第一鉄水和物、硫酸亜鉛一水和物、硫酸マンガン一水和物、硫酸銅(II)五水和物、無水ヨウ素酸カルシウム、亜セレン酸ナトリウム)、ビタミン(ビタミンA 16,250IU/kg、ビタミンD3 2,400IU/kg、ビタミンE 240IU/kg)、グルコサミン1000mg/kg、メチルスルフォニルメタン(MSM)1000mg/kg、リンゴ、ニンジン、ホウレンソウ、オオバコ、海藻、フラクトオリゴ糖、コンドロイチン700mg/kg、カモミール、セイヨウハッカ、マリーゴールド、クランベリー、アニスの実、コロハ

原材料から分かる通り、たんぱく質が占める割合がなんと50%以上も配合された

高タンパクなドッグフードです。

そのタンパク質のチキンにもこだわりがあり、平飼チキン”と呼ばれる自由な環境でストレスなく

育てられたチキンのため、安価なドッグフードのチキンより美味しさが全然違うのです。

Bonが食いついたのも無理はありません(笑)

カナガンの成分

粗タンパク質 33%
脂質 17%
粗灰分 9%
粗繊維 3.5%
水分 8.5%
オメガ6脂肪酸 2.8%
オメガ3脂肪酸 0.9%
リン 1.42%
マグネシウム 0.1%
ナトリウム 0.6%
カルシウム 1.86%
カリウム 0.6%

「カナガン」は、愛犬の健康にも詳しい獣医師お墨付きのドッグフードらしく

獣医師達が「カナガン」を勧める理由の1つは

犬本来の食生活に近い、バランスのとれた配合」であるということです。

また、「嗜好性が高いので食が細い子もたべてくれる」というのもあります。

野菜とハーブが入っている

「カナガン」動物性タンパク質だけでなく、約40%野菜やハーブを使用しています。

小麦やとうもろこしに比べアレルゲンになりにくい「さつまいも」を始め

ミネラルやビタミン、アミノ酸が豊富な「海藻

健康な皮膚の維持やリフレッシュ効果が期待できる「カモミール」や

マリーゴールドなどが配合されているので、バランスがとっても良いのです。

カナガンを試すなら定期購入がお得

ドッグフードは3カ月試さないと、効果は分かりづらいものです。

即効性がないのが唯一のデメリットですが、

Bonの涙やけの変化を、見届けたいので定期コースにしてみました。

定期コースの良さ

①1点の購入から10%OFF

②休止も自由で。メールか電話で簡単に出来る

定期的コースの場合、「どんどんドッグフードがたまってしまいそう・・・」と思われる方も

いると思います。でも、心配無用です。途中解約も全然OKなのです。

なので・・・あまり大きな声では言えませんが定期コースで注文して

やっぱり合わないとなれば、解約しちゃえばいいんです。

我が家もドッグフードが溜まったときは、すぐに電話しています。

ものの10秒ほどで、あっさりストップしてくれました。

定期コース+まとめ買いだと更にお得

「まとめ買い割引」と定期コースで最大20%OFF
7千円未満 10%OFF
2万円未満 15%OFF
2万円以上 20%OFF

毎月1袋と決まって届くと、余ったり足りなかったりするものですが

自分のワンちゃんのペースに合わせて毎回のお届け個数や周期を決められるのも嬉しいです。

こちらも途中解約全然オッケー!ひつこい勧誘もありません。

涙やけに人気のカナガンとモグワンを比較

どちらもプレニアムドッグフードと呼ばれる

人気のカナガンとモグワンを比較してみました。

涙やけにも、どちらが良いのでしょうか?

カナガンとモグワンどっち?
項目 カナガン モグワン
内容量 2kg 1.8kg
価格 3960円 3960円
1kg当たりの価格 1980円 2200円
たんぱく質 チキンなど58% チキン&サーモン53%
穀物 グレインフリー グレインフリー
添加物 無添加 無添加
【カナガンの優れているところ】
・モグワンより5%たんぱく質が高いので栄養をたっぷり取れる。
・モグワンよりコスパが良い。
【モグワンの優れているところ】
脂質がカナガンより5%低いので体重が気になるワンちゃんにおすすめ。
・サーモンを使用しているので抗酸化作用がある。

どちらも、グルテンフリーで無添加なので安心して与えられるフードです。

カナガンはたんぱく質の含有量が多いので、しっかり栄養補給がしたいワンちゃんにはおすすめです。

またモグワンよりお財布に優しいですね。

たまには違うお肉も食べさせたいと思うなら、抗酸化作用のあるサーモンの入った

モグワンは老化予防におすすめしたフードです。

涙やけの効果は?画像あり

食べ始める前の画像と食べて1か月半たった時の画像です。

目の下の部分いかがでしょうか?

完全に涙やけが無くなってはいませんが、

少し涙やけが薄くなったことは確かです。

しかも涙にいたっては、ほとんど目から出てくることもなく

涙を拭いても前はピンクがかっていたのが、今では無色透明に。

そしてカナガンを食べ始めて4か月後の画像がコチラ↓

涙やけがひどかったところが、本当に真っ白になりました。

まさか食べ物でここまで変わるとは思っていなかったので、

家族みんな本当に驚いています。

まとめ

ドッグフードってどれも一緒じゃないの?と思っていた私達家族。

それが・・・中身が天と地ほどの差があったことに

Bonの「涙やけ」が気付かせてくれました。

拭き取りシートやスプレーなど色々と試してみましたが

一番効果が大きかったのは、食べ物を変えたことでした。

そのまま知らずに、添加物だらけのドッグフードを与えていたら、

健康を害していた恐れさえありました。

これからは、安全で良質なドッグフードを続けていこうと思います。

ボステリブログランキングは
↓↓コチラです↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です